
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    そして、ぷりは途方にくれる・・・

    2012-04-30












    こういう女の子いるよね・・・・













    。 。 。 。 。

    2012-04-28








    ・・・・・・





    ・・・・・





    ・・ユルイ・・・・







    このアヤシイ動きは・・・・??

    2012-04-27




    ぷり、ジャックナイフ走行 をしてました。










    で、



    訳はコレでした












    オバちゃんも10代の頃、峠をちょっとね。。。。(え?)






    ジャイアンのようなアカヒレ

    2012-04-26




    まだ、新居に迎えたばかりなので

    アカヒレだけに、特大イトメをあたえました。




    ぷりは、ずっとクンクンしながら探してます。








    アカヒレが、自慢げに見せびらかして泳いでます。





    結構、ジャイアンなやつ・・・・・(今のうちだけだぞーーーー)






    嬉しいこと、そして悲しいこと

    2012-04-25




    ひよのために新しく立ち上げた水槽に、ウパを迎えました。



    2月生まれのブラック 『ぷり』 です。







    後ろ足、生えかかりのプリプリで人懐こい子です。



    どうぞよろしくお願いします!!











    ひよは、前足が一本だけになって自力では全く食べなくなりました。



    最後までブログで公開するかを悩みましたが、

    『ランキングに参加している画像としての限界』であると思います。





    記事を読んでくださった皆様、

    そして、優しいコメントを下さった方々にお礼を申し上げます。



    有難うございました。









    イトメの飼育、案外順調??

    2012-04-25




    で、



    イトメ飼育を始めて2日経ちました。

    冷蔵庫に保管の分は、産卵したり丸まったりで鮮度が劇落ちです。





    んが、



    どうよ?コレ??



    元気にウネウネしていますよ!!







    初めから弱っていたイトメはともかく、活きがいいです!!

    砂を入れていないので(落ち葉の様なものはマジックリーフ)潜りません。





    後の課題は気温です(これごと保管するのにワインセラー買うのか??)



    参考にさせて頂いたサイトさんはコチラ




    イメージはドブ川ということで( は??)






    FC2のヴァカーーーーーーー!!!

    2012-04-24




    本日はじめての食事をとりつつ、パソコンのメールをチェックしていたところ



    Tosh@99H様からのコメントが・・・・・・



    『イトメの保存についてアドバイスを下さっている。。。』



    ・・・・・・


    ・・・・・




    ええええええぇぇええーーーーー??



    夕べ、イトメ実験の下書きをしたのです。



    確かに下書きで保存しました。。。

    なのに・・・なのに・・・



    公開されてるじゃないのーーーーーー!!!!





    寝起きで、ヨダレの跡がついたままのすっぴん見られたみたいな気分です。。。。






    で、



    気を取り直して(もう開き直った)



    ふふふふふ。。。









    詳細はまた明日~~~







    イトメの飼育をしてみようと考えた!!

    2012-04-24




    わたしの食事は、基本的にラクトオボベジ(無精卵と乳製品のみは食べるベジタリアン)です。





    んが、



    一緒に暮らしている生き物たちには(ホモサピエンスも含む)

    せっせと、むしろ喜んでご飯を作ります。





    また人工飼料や、なんちゃらフードが嫌いなので、

    出来る限り加工をしていないエサをあげたいと、日々、なにやらゴソゴソしています。





    で、今回はイトメ。






    どうも、活イトメには良い印象がなく

    『 鮮度が悪い・雑菌・寄生虫・日持ちしない・砂にもぐって面倒 』で敬遠してきましたが、



    いまの時期は気温も低めなので飼育をしてみたいと思います。







    これは例の(?)秘伝のタレです 去年ミジンコを湧かして遊んでいた土とソイル



    これに痛んだ水草とPSB、カルキを抜いた水を1センチほど入れて

    (エアレーション無しなので酸欠を防ぐため)



    イトメの鮮度がどの位持つのか?実験していこうと思います。






    正直なきもち

    2012-04-21




    わたしはずっと以前に犬の繁殖をしていたことがあります。



    だからという訳ではないのですが、犬だけでなく

    生まれた時の大きさや、その子の障害に関わらず、

    無事に生きていける個体が、直感で分かるような気がします。





    ひよが我家にやってきた時『わたしには、無理かもしれない。。。』 それが第一印象でした。





    摂食障害でどんどん細くなってゆく、ひよにハニーワームを与えました。





    ハニーワームは高蛋白・多脂肪で、拒食になってしまったり、

    体力が落ちてしまった両生類や、爬虫類に食べさせると良いそうです。







    消化器系が弱い、ひよの場合は逆効果になってしまうかも知れません。

    (胃腸が弱っているときに、高カロリーな食事をとるようなものなので)





    でも、もう限界がきています。

    生えかけていた後ろ足も無くなっていました。



    頑張って欲しいと思う反面、

    わたしが無理に生かして苦しめているのではないか。。。という葛藤もあります。





    何とかハニーワームを飲み込もうとする、ひよです。







    最後まで読んで下さって有難うございました。






    ひよ、3・2センチ

    2012-04-17




    ひよが我家にやって来てもうじきひと月になりますが、ほとんど成長してません。








    3日に1度のごはんの時に赤虫を2本が精一杯。






    それでも今日は、うんちをくっ付けていたのでヨシ、ということで。







    そして何故か日中、こんな風に漂っていました (今も)








    ひよは、ひよのペースでいけばいい。







    ぶぶぶ、、無事かーーー??

    2012-04-16







    ひよ、赤虫食べて固まります。






    一瞬、死んじゃったの?? と、ドキドキします(もう、慣れました。。。。)







    で、


    前回の、ぎんさんが気に入らなくて(なんだか魔よけ的??)作り直しました。









    真ん中のちんまい子は、サンダース軍曹くん





    きんさんは、乾いたなーーーー@色塗りたい






    ワイドな母からのリクエスト

    2012-04-16



    春のベスト、猛スピードで編みました!!







    ええ、もう横にワイドなんですが

    可愛い色や、メルヘンな模様が大好きな母なんですよ。。。。






    これは・・・・??

    2012-04-14




    何を思ったか、あの知る人ぞ知る癒し系あくびウパ

    きんさんと、ぎんさんを作ってます。





    これから色を塗るのがまた楽しい~~~







    で、



    ひよ、10日ぶり?にうんちしました。







    やれやれ。






    おやすみなさい

    そーゆーわけで、また隔離。。。

    2012-04-12




    ひよ、便秘です。

    うんち、透けて観えます。






    わたしが知る限り1週間は出ていないかも。







    またちょっと傾きかけてきて、アヤシイ様子になってきたので隔離中。







    ひよの場合、水深を浅くして砂を敷き、

    踏ん張れたほうが良い気がします。









    ほんとは、そっとしておきたいけれど難しい。。。





    身に覚えがあるのだ・・・・

    2012-04-10










    大丈夫。やっちゃったことあるよ??







    ピコピコぴゅーーー

    2012-04-09




    今日は活発な、ひよ。







    ウンチ、いっぱい溜まってますよ(早く出しなさいね)







    新居立ち上げちう~~

    2012-04-08



    えっと、、、



    ひよわなわが子にもっと快適な住まいを新築ちう。






    わたしは頚椎にヘルニアがあり、ビンボーなので超軽量化&低コストにしてます。



    底面フィルターの上に、焼赤玉土パミスを敷きました。

    そして、ひよ仕様で表面に田砂とボトムサンドも乗せてます。




    バナナと比較すると、このくらいの大きさ。




    砂や砂利ではないので、半年から1年でリセットとなりますが

    赤玉土は、お財布に優しいのでとても好きです。





    今度は、ひと月以上かけて丁寧に立ち上げますーーー






    ひよ、待っててねーーー!!






    寒い日でしたね~~~

    2012-04-07




    夕飯をインスタントラーメンとコーヒーで済ませたら、胃炎になった本日。



    チビチビーズは、激しい戦いを繰り広げておりました。







    ひよは、なぜか水温計に挟まっていたり。






    水の温度が12℃ほどで、チーム・メダカは増殖してます。





    ピチピチっていいなーーーーーーー(涙目)






    ひよと、メダカの微妙な関係

    2012-04-06








    雨戸を開けたばかりで寝ぼけていた、ひよ。

    メダカにびっくり!!




    そしてハンター・ひよ?

    と思いきや、スルーーーー










    ウパとして、いかがなものか。。。。。








    クラッシャーな男子たちよ

    2012-04-04




    我家の男性陣は、

    どうしてこう汚す・壊す、さらに直せないのでしょうね・・・・





    というわけで、今日はが破った網戸の張替えをしましたよ。





    こんなものを用意しまして







    こんな風に貼ります。意外と簡単です。







    。。。。。。





    。。。



    。。





    まず、使う前に説明書を読んでくれーーーーーーーーー!!








    それでも、君はオンリーワン!!

    2012-04-03




    ひよは、いつもギリギリで頑張っています。



    1度目は、だんだんと傾きだして衰弱し転覆。

    そのときは、Tosh@99H様に救って頂きました。



    2度目は前回の記事アップの後で、前回同様に転覆。
    プラケから隔離して調子の良い水槽からの水に入れても傾いたまま。



    「今度こそもう駄目だ。。」そう思いました。



    ひっくり返った胃の中は空っぽ。
    そして、便秘で詰まった糞が観てとれました。



    「これで死なせてしまうのなら、せめて食べさせてあげよう。。」
    そう思い赤虫を与えてみました。
    すると傾きながらモリモリと食べて、砂もパクパク食べました。

    そして翌朝、大きな糞とともに普通に動いていました。





    今朝からエアレーションを再開したプラケへ戻しました。


    今はこの記事を書いている横で、糞をくっ付けたままメダカを狙っています。
    (自分と同じ大きさなのに 笑)





    ひよが我家に来てから、明日で2週間です。

    あまりにも小さくてか弱い子を未熟なわたしはハラハラしながら育てています。



    本来ならば、淘汰されるはずの子なのかも知れません。


    他のみなさんのブログで、すくすくと元気な子たちを見るたびに
    正直いってうらやましいと思うこともあるけれど、

    それでもやっぱり、わたしは、ひよを愛しています。


    ひよは、オンリーワンなんです。






    備忘録へ

    それでも、君はオンリーワン!! の続きを読む

    エアレーションの問題

    2012-04-01




    ひよ、微弱なエアレーションの泡を一生懸命ハンティングしてます。





    こりゃストレスになるなーー。





    で、

    いったんエア止めました。




    その代わり、メダカを1匹入れて水を動かしてもらおうと思います。





    ボディピアスの数の世界記録保持者!!

    2012-04-01




    <ボディピアスの数の世界記録保持者>





    エレイン・ダビッドソンさんは、現在のピアスの数はなんと6725個!





    ここをクリック→


    わたしも遠いむかし、いっぱいしてましたけど、、、、



    いやぁ~~世界は広いです!!

    ナショナルジオグラフィックは飽きませんねーーーー





     
    << topページへこのページの先頭へ >>
