
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    ともに12センチくらいです

    2012-11-29


    ショート・ボディ気味で、ショート・テールのヒッポくんと

    スレンダーなピカリですが、体長に差が出ないように育てています






    アタマのサイズは1・5倍はありそう








    2匹とも、ちょっとずつ大きくなっています













    カテゴリ : ヒッポくん トラックバック:(-) コメント:(0)

    もう、あげませんよーーー

    2012-11-29






    好き嫌いをするなら、もうあげません!!







    放っておけば食べるんです







    でも、このマナザシには負けそうです・・・











    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    ムフフ~~~

    トリートメント考察 ( 金魚 )

    2012-11-27


    これは、『 金魚一道 』さんのトリートメント方法

    王道です 詳しくは → 





    注:これは、体力のある金魚だから可能ですが
    小さな熱帯魚・幼魚の場合、ダメージが大きすぎます
    (なので、わたしは通常ひと月くらいかけて状態をあげています)





    えーーーっと、課題はここからで

    どうやってベイビーズ を病気にせず(死なせず)
    うちの水槽の水に慣らし、先住のポンちゃんと混泳させるか?? なのです





    『 金魚は 混ぜるな 』



    これは同種(同サイズ)であっても鉄則だといわれています

    なぜならば、個々の免疫力と持っている常在菌が違うから



    これからゆーーーっくり、ベイビーズを
    うちの菌に慣れさせていかねばならないのです



    ああああ゛あ゛ーーーー緊張するーーーーーー












    カテゴリ : ピンポン’S トラックバック:(-) コメント:(2)

    あああ゛あ゛ーーー緊張するーーーー

    2012-11-24


    ピンポンパール・ベビー( 国産 )がやって来ました



    こんなに小さいピンポンは初めて
    ( 尾まで入れても100円玉サイズ )







    とにかく飼育の難易度が高い金魚なので、

    わたしのスキルで無事に育てられるかが不安です、、、







    この子は2代目『 ポンちゃん 』

    正確には( 丸くないので )ピンポンじゃなくて、パールスケール









    カテゴリ : ピンポン’S トラックバック:(-) コメント:(0)

    いや、、何となく、、、

    2012-11-24






    可愛かったので ・ ・ ・








    カテゴリ : 鼻とチビチビーズ トラックバック:(-) コメント:(0)

    お邪魔虫 ( ヒッポくんの場合 )

    2012-11-22























    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(2)

    お邪魔虫 ( ベタの場合 )

    売っていないものは創るべし  その後

    2012-11-20






    ミジンコをもっと、増やしたい ・ ・ ・










    カテゴリ : 思いつき トラックバック:(-) コメント:(2)

    ・ ・ ・ だ、そうです。

    忙しい、忙しい、いそがしいーーー

    2012-11-19


    寒くなってきましたね

    眠いです





    でも、忙しいーーー

     

     











    ベタは、食べるのにいそがしい












    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    デジャブ ・ ・ ・

    2012-11-17


    もしや、あの時 のミナミヌマエビなのか??











    カテゴリ : にょろくんや、エビ トラックバック:(-) コメント:(0)

    オフのピカリ

    2012-11-16











    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    水作り、迷走中

    2012-11-16


    来週、可愛い子がやって来るので水槽を作りました

    ミジンコが元気 にわいている、とても良い水なんです




    ・ ・ ・ ・


    ・ ・ ・ ・





    が!!



    ブリーダーさんの飼育方法をお聞きしてから迷いが・・・
















    もう一つ立上げよう・・・・









    カテゴリ : にょろくんや、エビ トラックバック:(-) コメント:(0)

    売っていないものは創るべし

    2012-11-14


    ミジンコのスノー・ドームが欲しいのです






    すごく綺麗だと思います







    『 売っていないものは創るべし 』

    わたしの座右の銘です







    少し、ケンミジンコが湧いてきました



    つづく










    カテゴリ : 思いつき トラックバック:(-) コメント:(4)

    チビチビーズにセーター

    2012-11-14


    眼っさん(11歳・1.9kg)冷え性






    プン(10歳・1.7kg)小さすぎ





    冬に、チビチビーズのセーターは必須アイテムです









    このくらいの小型犬なら

    どんな色でも似合うので、編むのが楽しい!!










    カテゴリ : 編んだもの トラックバック:(-) コメント:(0)

    絶妙なパワー・バランス

    2012-11-12


    一般的に、アルビノ( ゴールデン )との混泳は難しいといわれているので






    ピカリを迎えるにあたって、個別飼育も考えていました






    でもストレスが “ ゼロ ” ではないにせよ

    お互いに自分のペースで生活しているようです







    ヒッポくんが、ハイパー・ピカリを鎮圧(?)しているのです








    カテゴリ : ヒッポくん トラックバック:(-) コメント:(0)

    大人買いした翌日は、、、  番外編

    2012-11-12


    ホソワラジムシも、300匹ほど手に入れました





    カルシウムが豊富ですし、コオロギの様に素早く逃げません







    わたし好みの可愛さなので、飼育してみることにしました







    『 過密飼育が良い 』 そうなのですが、

    そのミッシリ具合はどの位なんでしょう?? ムズカシイ・でも面白い!!





    晃華学園高等学校・科学同好会の皆さんが研究してくれています → 









    ワラジムシやフナ虫は、エビの仲間なんですよ~~~











    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    実は、フォトジュニック??

    2012-11-10


    いつもヘンなピカリですが


    『 普通に かわいい 』 ことも多いのです












    わたしの見つめ方に問題があるのだろうか??




























    やっぱり、ピカリだ ・ ・ ・








    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(2)

    どちらも多分 ・ ・ ・

    2012-11-08


    イロイロと未発達なヒッポくんですが

    多分、男の子でしょう







    そしてピカリも







    ずーーーーーっと、この体勢でした ・ ・ ・ ・ ・










    カテゴリ : ヒッポくん トラックバック:(-) コメント:(0)

    大人買いした翌日は、、、 その2

    2012-11-08


    今回は 月夜野ファームさん から届きました

    コオロギにわんこ達が大騒ぎ









    少し残して、いつも通りに冷凍 です









    ついでにこれもね ( スナック菓子の様ですよーー )








    生を試食してもらいました



    イケル方(?)はつづきをどうぞ









    大人買いした翌日は、、、 その2 の続きを読む

    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(2)

    大人買いをした翌日は、、、 その1

    2012-11-06


    大人買い(?)第一弾 ラムズホーンです





    スネールを増やす間 の時間稼ぎになるといいな(トオイメ)


    ・ ・ ・ ・



    ・ ・ ・ ・??









    ちょ!! 何匹食べたの??







    こんな伏兵( ヒッポくん )がおったとは ・ ・ ・

    ごはんは暫く、おあずけですよ!!








    つづく









    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(2)

    ミンナ、ムズカシイ

    2012-11-06


     今朝も タンクメイト 餌がいっぱいなのに、腹ペコでした







    ちょっと、怒ってるでしょ?







    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    ソバニイテクレテ アリガトウ

    2012-11-04


    『 爪が生えてるよーーーーーー!!!! 』








    ドウカ ゲンキデ イテクダサイ











    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    朝はヒト(亀)が変わる ベタ ・ ・ ・

    2012-11-04







    昼間はとても、おとなしい子なんです ・ ・ ・ ・














    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    養殖バケツ・掃除??

    2012-11-02


    ベタ( カブトニオイガメ )が、毎日スネールを食べまくるので

    また新たに繁殖バケツを作りました






    前夜に用意しておいた新しいバケツにミナミを移動して、

    種水を半分移したら出来上がりです( まだ濁りがあっても大丈夫 )



    このバケツでエビは足し水( 餌とエアレーションも有り )のみの放置です







    また、スネールにエアレーションは必須ではないので

    もとのバケツの水を換えて、

    きたない底床は気にしない そのまま浮き草代りのネットとアナカリスを入れたら終了





    親貝にバケツ沼で、たくさん産卵してもらいましょう
    ( 水温が15度くらいあればネットに卵を産んでくれます )
















    ままま、鑑賞 養殖 ですからね ・ ・ ・ ・













    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    ムズカシイ ・ ・ ・

    2012-11-02







    まだ、ミナミをひとりでは捕まえられないベタです














    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    みんな元気です

    2012-11-01


    お久しぶりです

    ピカリに爪が生えました!!













     


    2匹とも体長が11センチを超えました

    年末に水槽を立上げるのが楽しみです








    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    食べる!!食べる!!食べる!!

    2012-11-01


    この位の子ガメの時期は、食べたいだけ与えます




    朝にコオロギやミナミを食べても

    一日中、貝を探しています

    ひと回り大きくなったので、同居のチビ・コリたちは移動ですね




















    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(0)

    エビも好きだ

    2012-11-01


    一番長生きな子は、6年目(♀・7センチ)














    カテゴリ : にょろくんや、エビ トラックバック:(-) コメント:(0)
