
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    大きいけれどチビです

    2013-02-28




    4センチのボディ ( 全長は5.5センチ )ですが、

    ショート気味のジィーンです




    *定規がきちんと当たってません。。。





    身体が大きめなので、ベストワームを食べさせてみたりしましたが

    内臓がもっと成長するまでは、

    消化のときに負担のかかり難いものにしようと思います




     




    稚エビや、稚貝、シルクワームなども良いかも知れませんね





    アカムシは、あまり与えないで育ててみます → 














    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(2)

    口惜しいです

    2013-02-27
    チピカ、死にました

    無事に成長できないことは解っていました

    最初に飼った子と同じように、淘汰されるさだめでした




    どうにも出来ないですが、口惜しいです




    誰かを責めるつもりはありませんが、

    ウパの市場 ( 繁殖や販売する側 )は間違っていると思う

    日本のウパは、もう本当に限界です





    生まれた稚ウパ、そのすべての

    命の管理と責任を取れないのならば

    繁殖はしないで欲しい、と思います





    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(4)

    チビのはずなのに大きいです

    2013-02-26





    少し前まで イエローだったピカリ が、また ヘンな色 になってきました










    ウパって、本当に個体差があります









    それから、身体のパーツがそろってきたばかりなのに


    すでに4センチ近くある、ジィーンです











    これほど ( 無計画に繁殖されて ) アンバランスな生き物も珍しい










    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(2)

    う゛う゛ーーーーーーーん 。 。 。

    2013-02-26




    ええーーーーーーっと、、、




    ピンポンズを ( 小型熱帯魚のように ) 飼育するぞ計画 ですが、


    かなり ちょっと不安要素が出てきました







    う゛ううう、、、、




    転覆病が改善されきて、ホッとしていたのに


    今度は、丸くなり過ぎてる じゃないですかーーー!!!










    国産ピンポンが、当歳 ( 生後1年未満 ) であまりに丸過ぎると、


    大人になるにつてれ転覆病のリスクが上がるのです






    これからのサジ加減が厳しい、、、、トオイメ











    カテゴリ : ピンポン’S トラックバック:(-) コメント:(0)

    ピカリと一緒に浮かべておけば ・ ・ ・

    2013-02-25




    水草水槽をなさっていらっしゃる方は、 スルー  でお願いします





    ウパ水槽で栽培 ( ? ) している、

    ミクロソリウムが好い感じに伸びてきました









    この水槽の 立ち上げ当初から なので、3ヶ月ほどたちました

    これくらい育ってくれて、もとの枯葉の部分から離れれば使えます





    コツは、 浮かべておくだけ









    葉先の部分だけで育てても、フサフサとはなりませんが、

    小型水槽にも使えて重宝なのです



    注: ちょっとココが残っているとベターです







    最近、カメラを向けると近すぎるヒッポくんです












    カテゴリ : 住まいのアレコレ トラックバック:(-) コメント:(0)

    別館 へんてこも宜しくお願いします

    2013-02-25




    わたしの周りでおこっている不思議な出来事、

    時には、恐怖体験をつづります









    『 へんてこな 日常 』




    よろしくお願いします









    カテゴリ :★未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)

    ピカリの1日

    2013-02-23




    謎のダンスをしていたり ・・・



















    ( たぶん ) いねむりをして過ごします ・・・













    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    うちの冷蔵庫はパンドラの箱

    2013-02-23




    我が家では、生き物たちに、ほとんど人工フードを食べさせないので、



    わたし以外は、冷蔵庫が覗いてはイケナイ箱



    になりつつあります



















    わたしの胃が壊れる前は、それなり ( ? ) の食材をストックしていましたが



    最近では 無法地帯 と化してきました




     




    特に この子 は、丸ごと ( ヒヨコとか、ウサギなど ) を好むので



    尊重していたら、そういうことになりました・ ・ ・ ・












    で、







    何とか、ニオイガメ以外の爬虫類飼育を踏み止まれるのは



    自分の人工フード嫌い&虫好き が分かっているから、、、









    フトアゴとか、カエルとか、ヘビと暮らしたいーーーー!!!









    カテゴリ : 療養食 トラックバック:(-) コメント:(4)

    モウスグ、イッテシマイマス、、、

    2013-02-21




    チピカ の画像はこれで最後になると思います









    チピカ は、もう食べれなくなりました



    ジィーン の元気に救われます















    クルシミガ、ナガクツヅキマセンヨウニ、、、









    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    ちょっと大きかった、、、

    2013-02-20




    ごめんよ



    だって、このムシ 成長が早いんだよう・・・














    こんどから、脱皮したてのをあげるね














    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    ウパとして、いかがなものか??

    2013-02-19




    活餌の捕獲率 0%  の ピカリです















    ヒッポくんには、 鼻からアカムシ を出して欲しいと



    たま~~~に食べさせますが、



    なかなか思惑どおりにはいかないものです ・ ・ ・












    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    趣味と実益を兼ねて、、、

    2013-02-18




    チピカ 用のイトメのストックが無くなったので、

    ハチクラさん から、ベストワーム ( ゴミムシダマシの一種? ) を購入してみました











    が!!



    肝心の チピカ は、おびえて食べてくれず、

    この横から覗いている、チビチビが大喜びで喰いつきました・・・・













    ベストワームなる虫、目茶目茶逃げ足が速いですが

    ガットローディングに一工夫出来そうなので、よいかも!!





    とりあえず、わたしのコーヒーに入れている

    ヤギミルク・パウダーと明日葉粉末 を ワーム・フードに混ぜました



    これが駄目そうな チピカ には、シルクワーム ならどうだろう??









    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    モッタイナイ

    2013-02-17




    キミは可愛いというが、解らない ・ ・ ・


    相棒がそんな風に、よく口にします















    注: ノイズが酷いです ごめんなさい




    ワカラナイナンテ、モッタイナイ









    カテゴリ : ヒッポくん トラックバック:(-) コメント:(0)

    本日の2チビ

    2013-02-16




    チピカ、なかなかの食欲です



    注: ノイズが酷いです 消音で観てください





    エサをあげないで、内臓を休める日も必要ですが、

    ほとんど動けないチピカの楽しみは、食べることなので

    これはこれでいいのです





    そして今日のジィーンは、( たぶん ) 糞を出したくて

    右往左往していました *お腹がパンパンです





    奮発した 冷凍コオロギ はおあずけですよ













    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    ピンポンパール 飼育考察

    2013-02-15




    金魚の価値は、

    容姿の美しさ、泳ぎ方、大きさ等 が重要とされていますが



    ピンポンに限っては、小さくても良いのでは?

    と思い、工夫して育てています。

    注: 極力エサをひかえる、盆栽飼育ではありません









    プリプリと泳ぐピンポンはとても可愛らしいので

    フネではなく、横見で鑑賞したいです














    いま育てている5匹は ( たぶん春にまた追加します )

    普通の大きさの水槽でも、問題なく飼えるサイズを目指しています













    カテゴリ : ピンポン’S トラックバック:(-) コメント:(0)

    久しぶりのベタ ( ニオイガメ )

    2013-02-15




    この時期はなかなかいない、大きなスネールはご馳走です









    アタマのサイズが、大きな子に育ってきました


    WCの頭は、どのくらい大きいの??








    カテゴリ : ニオイガメのベタ トラックバック:(-) コメント:(2)

    わたしの水槽

    2013-02-14




    青いアカヒレの稚魚が育っています



    ミナミも抱卵して、稚エビも生まれています









    それが、わたしの好きな水槽です









    カテゴリ :★水に暮らす仲間 トラックバック:(-) コメント:(0)

    本日の2チビ

    2013-02-14




    チピカには毎日、ジィーンは2~3日に1度の給餌です



    ジィーンのエサにアカムシ及び、人工フードは与えていません



    今日は、ラムズホーーン ( 殻をむいたもの ) とミナミの稚エビを与えました





    エサの量が多いわけではありませんが、とても成長が早いですね















    チピカは、上からイイモノが来るのが分かるらしく

    いつも待っていてくれます









    その姿が愛おしいです







    カミサマ、モウスコシダケ

    チピカヲ ツレテイカナイデ・ ・ ・










     
    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(2)

    2匹それぞれ

    2013-02-13




    2匹目のウパ・ベビー ( たぶん、イエロー ) を迎えていました



    遺伝子・gean から、ジィーン ( 仮名 ) と名付けました











    前足が生えたばかりですが、

    はじめから、チピカと体格差が2倍ほどありました 









    なにやらいつも、せっせと泳いでいます



    チピカは、動かないけれど、いつも通りの快食・快便でした










     
    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    アタリマエデハ、アリマセン

    2013-02-12




    キョウモ、ゲンキナキミタチノ











    フツウノ、ヒビガ、アリガタイ












    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    本日のチピカ

    2013-02-12




    チピカは、生きることをあきらめていません












    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    選ばれなかった、チピカ

    2013-02-10


    親ウパから100個単位で産み落とされる卵のうち

    なんとか成体になれるのは数匹









    チピカは、その数匹のなかには入れませんでした









    うちに迎えてから、泳いでいる姿を見かけたのは数回




    まだ、ピンセットからエサを食べるけれど

    全く動かなくなりました








    去年、ひよ を失った時と同じです







    『 幼いうちから飼育 』する、ということは

    『 淘汰される固体 と巡り合うリスク 』 も高いということなんだと

    いま、ボンヤリと思っています





    そんな 『 命の理 』 にわたし如きが、できることはないのです



    胃に穴が開く前に他の子も迎えます







    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(2)

    どーーーこーーー??

    トリートメントをしましょう -3日目以降-

    2013-02-09


    すみません、、、、



    この エントリ から時間が開いてしまいました





    さて、2日間 0.5%塩水浴とエサ抜きをしたら

    状態が上がっているはずなので、刻んだアカムシを与えます

    ( 冬場、無加温の場合は痩せていても問題ありません )













    エサは必ず、水を換えてキレイにしてから


    与えましましょう







    水温が8℃くらいあれば、ゆっくりですが食べると思います

    注: 30分ほど経ったら、残ったエサは取り除いてください





    あとは、臭い・白濁・エアーのあわ立ち方 に注意しながら

    ( 問題があれば、塩水は 1/2 ~ 全交換です )



    病気や寄生虫のチェックは欠かさずに2~3日かけて塩分を抜いていきます





    10Lで20匹( 親サイズのメダカ )のトリートメントをしましたが


    エアレーションと、水換えのみの維持なので


    水量は多いほうがベターです






    追記

    トリートメント中のメダカに病気が発症したら・・・







    トリートメントをしましょう -3日目以降- の続きを読む

    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    もし、この記事1本だけのupなら ・ ・ ・

    2013-02-06




    ・ ・ ・ ・



    ・ ・ ・ ・ ・ ・



    パソコンが、どうにもならないので買い替えました







    この 予約投稿の記事 だけがアップされていたら、


    あたらしい パソコンに苦戦中 なんだと笑ってください














    カテゴリ : ピンポン’S トラックバック:(-) コメント:(2)

    トリートメントをしましょう -2日目-

    2013-02-05


    えーーーっと、、、つづきです





    昨日は、いきなり0.5%食塩水に移したので驚いたかも知れませんが

    本来、メダカは汽水でも生きられる、塩水に強い魚なので大丈夫です





    むしろ、ここで死んでしまう場合には

    次回から、購入するショップを変えたほうが賢明
    かも知れません



    まずは、フタを取った時の水の臭い を覚えておくと良いです

    この臭いが 水換えのサイン です







    この水は、とても汚れているので

    全換水 ( 魚の背びれが出るギリギリまで水を抜く ) を行います



    そして、メダカのチェックをして

    白いモヤや、アヤシイ生物が着いていないかを確認します
    注:この時に問題があれば対処をします

    同じことを明日も続けます
    ( その間、メダカにエサを与えてはいけません )





    またまた、つづきます











    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    本日のチピカ

    2013-02-05






    昨日が、また3日ぶりの給餌でした

    ( イトメ1本・アカムシ2本 )















    カテゴリ : チピカ と ジィーン (仮名) トラックバック:(-) コメント:(0)

    トリートメントをしましょう -1日目-

    2013-02-04
    今回のメダカのトリートメントは、

    寄生虫や不快生物、メンドクサイ菌を持ち込まないため

    一番シンプルな 塩を使う方法 です

    特にイカリムシや、ウオジラミが着くとやっかいなので

    覚えておくとよいと思います





    ---用意する物---

    バケツでも目盛りがあれば大丈夫です


    注 :常にカルキを抜いた水を用いてください





     


    わたしは、エサ用メダカ を購入しましたが、

    慣れない方は 鑑賞用のヒメダカ を買ったほうが、よりベターです

    メダカの水と同じ温度の 0.5%食塩水 をつくります



    塩水濃度を計算して下さる親切なサイトさん → 







    塩は、塩化ナトリウム99%以上の 混ぜ物のないもの を使用します








    注 :ウロコがはがれたりしてケガをするので、網は使わないでください



    動画に出てくる色水になる薬は、

    グリーンFリキッド ( メチレンブルー ) という殺菌剤です



    わたしは、( ショップが最低限のトリートメントのみで売っている )

    エサ用のメダカを買ったので使いましたが、



    観賞用のヒメダカを購入して

    白いモヤが着いていたり、死んでいる魚がいない 場合は使わなくても構いません



    メダカを塩水に移したら、エアレーションをかけて暗い場所で休ませます







    2日目につづきます











    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    ネタが重なりました ・ ・ ・

    2013-02-04






    どこの子も快便の日??













    カテゴリ : ピカリ トラックバック:(-) コメント:(0)

    トリートメントをしてみましょう

    2013-02-03



    ちょうど明日、ウパ・カメ用のメダカが届くので

    わたし流のトリートメントと、ストック方法を紹介します

    *常時、ベランダ・バケツ に50~60匹はいるのですが
    冬眠中で痩せていますし、春から繁殖してもらうためにエサにはしません









    まずは、ショップを選びましょう



    わたしは、ヒメダカで、ショップのレベルが解る と思います



    ヒメダカは丈夫で単価が安いので、いい加減な店は、とことん邪道 です



    次に、その店のメダカが元気そうだったら、

    入荷したのはいつか? を聞きましょう



    入荷したのが、1週間以上前のヒメダカがベストです
    ( 入荷の翌日などは、疲れています )








    わたしは、よく通販を利用します



    通販のヒメダカは、運搬に耐えられる体力のある状態 に管理されています

    近所に安心できるショップが無いときは、とても都合が良いのです





    つづきます












    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)
    << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
