
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    エア・ポンプをちょっと掃除してみませう

    2012-12-28


    ほんのちょっとの時間でエアー・ポンプの音が小さくなるかも知れません
    ( 変わらない、かも知れません )

    小型のタイプならどのメーカーさんでも、ほぼ仕組みは同じです



    ちょっとひっくり返してみてください







    空気の吸い込み口に

    白いフエルトの様なモノで蓋がしてあります
    ( これが結構汚れて詰まっている )







    取り外して石鹸などで押し洗いして、

    水気を吸い取り、ドライヤーで乾かします









    ゴムの足もギュウウっと押し込むとよいです

    劣化していたら、メラミン・スポンジに乗せてしまいましょう



    これだけでも、ちょっと静かになります





    あーーーーーー



    ここからは、DIYが苦手な方 ( 組み立てが終わると、釘が1本残る とか、、、 )



    セルフネイルなんて、絶対にイヤ な方は

    年末年始にイライラすることはありません~~~





    迷わず、新品を買いましょう~~
    ( 交換パーツも別売りしてますが、本体との相性があります )















    ダイアフラムのゴムをもとに戻すのに

    1.5ミリ位の遊びをもたせないといけません







    他社の 『 ネジで留める 』 タイプ等は、

    ネジをきつく絞めると、音が大きくなったりします









    うちは、小さいポンプが複数あるので( 3Sが静かで気に入ってます )

    消耗品に出来ないのですよ。。。。










    関連記事
    カテゴリ : 思いつき トラックバック:(-) コメント:(2)
    コメント:
    すごいですね!ここまで分解できるんだ〜〜〜。私がやるときは、捨ててもいいポンプでやってみます(笑)ぜったい元に戻らない気がする・・・。
    新しい水槽も楽しみです。
    [2012/12/29 13:13] | chiibi #- | [edit]
    chiibiさんへ


    ちょっとくらい値が張っても、修理して使えるものが好きなのです。

    日本製って『 壊れにくい 』ことが前提にあるんですよねぇ。
    スゴイ技術だと思うのですが、

    だから 『 壊れたら買い換える 』 これがちょっと嫌です 笑

    ・・・・・・・・・

    ・・・・・・・

    やっと届いた水槽。。。

    色がぁーーーーーーー

    何とかせなば。。。
    [2012/12/29 21:12] | fuu-rin #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    << topページへこのページの先頭へ >>
