スポンサーサイト

    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    それでも、君はオンリーワン!!

    2012-04-03




    ひよは、いつもギリギリで頑張っています。



    1度目は、だんだんと傾きだして衰弱し転覆。

    そのときは、Tosh@99H様に救って頂きました。



    2度目は前回の記事アップの後で、前回同様に転覆。
    プラケから隔離して調子の良い水槽からの水に入れても傾いたまま。



    「今度こそもう駄目だ。。」そう思いました。



    ひっくり返った胃の中は空っぽ。
    そして、便秘で詰まった糞が観てとれました。



    「これで死なせてしまうのなら、せめて食べさせてあげよう。。」
    そう思い赤虫を与えてみました。
    すると傾きながらモリモリと食べて、砂もパクパク食べました。

    そして翌朝、大きな糞とともに普通に動いていました。





    今朝からエアレーションを再開したプラケへ戻しました。


    今はこの記事を書いている横で、糞をくっ付けたままメダカを狙っています。
    (自分と同じ大きさなのに 笑)





    ひよが我家に来てから、明日で2週間です。

    あまりにも小さくてか弱い子を未熟なわたしはハラハラしながら育てています。



    本来ならば、淘汰されるはずの子なのかも知れません。


    他のみなさんのブログで、すくすくと元気な子たちを見るたびに
    正直いってうらやましいと思うこともあるけれど、

    それでもやっぱり、わたしは、ひよを愛しています。


    ひよは、オンリーワンなんです。






    備忘録へ


    3月30日ひよを隔離。
    メダカを1匹入れる。プラケの1/3水換え。
    水草にコケが目立つのでメネデール・ハイポネックス(開花用)添加。

    3月31日ひよ傾いたまま。
    ハイグロに新芽。エアレーション再開。底砂を少量追加。

    4月1日ひよに赤虫3本与える。
    砂を食べ、傾きが回復した。


    4月2日大きな糞あり。傾く事も無く、動いている。

    4月3日ひよをプラケへ戻す。

    メネデール・ハイポネックス(開花用)添加。
    夜にまた糞をした。傾きもない。底に沈むし、砂も食べている。
    メダカの代わりの大きめのアカヒレをに室温にて待機。

    4月4日赤虫3匹

    4月6日石巻貝(小)2匹入れる。
    *水槽立上げ:底面フィルター(パミス中粒3リットル・小粒3リットル・焼赤玉土2.7リットル)
    *パイロット(アナカリス・アヌビアスナナ)

    4月7日赤虫3匹
    メダカは移動。

    4月13日水槽へアカヒレを入れる。








    関連記事
    コメント:
    よかった。よかった。
    安心しました。
    ひよわなのかもしれませんが、愛情たっぷりで幸せですね。
    ゆっくり、じっくり大きくなってもらいましょう。
    [2012/04/04 08:22] | だい #- | [edit]
    だいさんへ

    はい。
    ゆっくり育ってくれたら好いです。

    うーたんも、ひよも。
    [2012/04/04 18:18] | fuu-rin #- | [edit]
    コケ対策(?)に開花促進剤というのが、私にはどうも理解出来ないのですが(^^;
    コケが多いのは、単にプラケを置いている場所が窓際だからじゃないか?って思うんですよね。
    ウパは基本的に光を好まない生き物で、ハイグロには光が必要。相反する環境を求めている動物と植物の共存は、とても難しいと思います。特に狭く水量の少ないプラケだと。
    ひよちゃんに重きを置くのであれば、プラケに入れる水草は光量が少なくても育つマツモやアナカリス程度にしておいた方が無難だと思いますし、窒素酸化物を増やす化学肥料の添加は止めた方がいいと思うんですけどね。
    [2012/04/04 19:24] | Tosh@99H #- | [edit]
    Tosh@99H様へ

    見た目は良くないですが、コケ対策というよりは
    水草の成長を促すことで水質を安定させたかったので、
    開花用促進用(窒素を含んでいないタイプ)とメネデールを
    添加しました。

    マツモが手に入らなかったので、アナカリスとカボンバとハイグロを植えてありますが、
    もともとはパイロット水草としてだったのですが、
    ひよを急遽バケツから移したので手直しするタイミングがありませんでした。
    (よもやこれ程繊細な生き物とは、正直思ってもいませんでした)



    ですので、2日~3日後に新しく立上げをしようと思っております。

    ひよは、日中はアナカリスの中にいたりしています。



    今はコケが付いて駄目にした水草を抜いたりして
    底面をいじりたくないのです。
    (先に述べた言葉と矛盾がありますが、苔より先にハイグロを伸ばしてしまいたい、というべきでした)

    大きく環境を変えてしまう事が怖いです。


    そうなってしまうと、もっと
    ひよの負担になってしまうと思うのです。


    いつも、ご指導下さって
    本当に有難うございます。

    [2012/04/04 23:11] | fuu-rin #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    トラックバック URL:
    http://fuurin4444.blog.fc2.com/tb.php/22-3b2b0adf
    << topページへこのページの先頭へ >>
