
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    イトメの飼育をしてみようと考えた!!

    2012-04-24




    わたしの食事は、基本的にラクトオボベジ(無精卵と乳製品のみは食べるベジタリアン)です。





    んが、



    一緒に暮らしている生き物たちには(ホモサピエンスも含む)

    せっせと、むしろ喜んでご飯を作ります。





    また人工飼料や、なんちゃらフードが嫌いなので、

    出来る限り加工をしていないエサをあげたいと、日々、なにやらゴソゴソしています。





    で、今回はイトメ。






    どうも、活イトメには良い印象がなく

    『 鮮度が悪い・雑菌・寄生虫・日持ちしない・砂にもぐって面倒 』で敬遠してきましたが、



    いまの時期は気温も低めなので飼育をしてみたいと思います。







    これは例の(?)秘伝のタレです 去年ミジンコを湧かして遊んでいた土とソイル



    これに痛んだ水草とPSB、カルキを抜いた水を1センチほど入れて

    (エアレーション無しなので酸欠を防ぐため)



    イトメの鮮度がどの位持つのか?実験していこうと思います。






    関連記事
    コメント:
    単に長持ちさせるのなら、冷蔵庫に入れておけば結構もちます。でも、冷蔵庫の中に生きたイトメが入ってるって気持ちの良いものじゃないですけどね。
    常温で長持ちさせるのは結構大変で、一番いいのは砂に潜らせちゃう事なんですが、いざエサとして使おうと思うと探すのが大変。かといって砂無しの容器だとすぐ団子状になっちゃって、その中心にいる連中が酸欠で死んでしまう…というのは、ご存知の通りです。
    [2012/04/24 15:40] | Tosh@99H #- | [edit]
    Tosh@99H様へ


    イトメを冷蔵庫INは、見た目は別に構わないのです(え?)

    邪魔なので嫌です(小分けにして保存すると、いくらか日持ちしますものね)


    今日から、野菜室にハニーワームも入れましたし
    このままでいくと、爬虫類&両生類をたくさん飼育なさっている皆さんの様に
    ワインセラー(夏場の飼育やエサの保管用に)を買ってしまいそうで怖いです・・・・
    [2012/04/24 19:44] | fuu-rin #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    トラックバック URL:
    http://fuurin4444.blog.fc2.com/tb.php/36-1456d314
    << topページへこのページの先頭へ >>
