
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    オススメの逸品! シマテックPSB

    2012-03-13


    おまじないグッズが8割くらい占めそうなアクア用品関係ですが、

    これから時々コスパも良くてオススメなものを紹介しましょうね~~~





    で、

    今回は、『シマテック PSB



    光合成細菌だからどーのとか、浄化バクテリアとしてはあーだのとか難しいことは解りません(典型的な文系)



    じゃあ何に使ってんの?と申しますと、

    ズバリ!

    飲み物(注:わたしのじゃありません)です。



    魚や水中の目に見えない、なんちゃら(?)のスポーツ・ドリンク的に使うのですよ。



    このシルクちゃん(トラベタ♂)のプラケの水は、4リットルで濾過ナシ。



    アナカリスがガッツリ+微弱なエアですが、足し水のみで4ヶ月。

    亜硝酸塩はこのとおり(糞だけは取ってます)



    この場所はあまり明るくないので光合成うんぬんは期待できません。



    が、

    PSBを使うとアナカリスが傷みにくいのですよ。



    他にもインフゾリアの代わりに水にいれても良し(メダカの稚魚の初期飼料とか)

    エサ切りで塩浴中の子にはポカリ○エット代り、などなど使い道はいっぱい。



    PSB独特のあの硫黄の(卵が腐った様な?)臭いは、

    菌のエサだそうですが、最近は改良されて無臭ですよ~~~





    そして舐めても無害らしい。。byシマテックさん





    稚ウパ用プラケの水とチームめだかの調子が良いので、2匹だけ入れてしまいました

    (トリートメントはどうした?)



    盛んに土をつついています。もうなんちゃら(?)が湧き出しているのでしょうね~~~



    来週にはウパがくるーーーーーー!!




    関連記事
    コメント:












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    トラックバック URL:
    http://fuurin4444.blog.fc2.com/tb.php/6-c7de9704
    << topページへこのページの先頭へ >>
