スポンサーサイト

    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    たまさんへ ~わたし流ベタ水槽の立上げ方・準備編~

    2012-05-28




    < 機械を使ったフィルターなしの水槽をつくる*ベタ・バージョン >


    用意するもの。


    ★水槽
    (たまさんの30センチ水槽 : これ以上大きくなると、またややこしい)


    ★ヒーター+サーモスタット
    ベタは熱帯魚です。病気にさせないためにも、治療にも必用)

    パワーセーフプロ プラス10...

    パワーセーフプロ プラス10...
    価格:2,350円(税込、送料別)

    ホットパック 100(45cm水...

    ホットパック 100(45cm水...
    価格:3,160円(税込、送料別)




    ★水温計


    ★エアレーション用の二又分岐パーツ
    (虎丸くんのポンプから、エアーを分けてもらおう!)

    AQ—01 二又分岐 (金属) エアーチ...

    AQ—01 二又分岐 (金属) エアーチ...
    価格:180円(税込、送料別)




    ★エアー・チューブ


    ★エアー・ストーン(少々高くても、泡の大きさを調節できるもの)

    セラミックエアストーン 丸18...

    セラミックエアストーン 丸18...
    価格:270円(税込、送料別)





    ★赤玉土(ホームセンターなどにあります)

    《お一人様5点限り》赤玉土 小粒 3リ...

    《お一人様5点限り》赤玉土 小粒 3リ...
    価格:300円(税込、送料別)




    ★アクアセイフ(ベタのヒレを守ります)

    テトラ アクアセイフ 100ml【関東当...

    テトラ アクアセイフ 100ml【関東当...
    価格:320円(税込、送料別)




    ★ドクダミ草
    (犬のオシッコが、かかっていなさそうなのを根っこごと引き抜いてきてね 笑)





    で!!


    ベタ!!






    あまり他のひとはやらないけれど、
    これでフィルター無しの、ほとんど掃除のいらない魚の飼育が出来ます。





    もし、たまさんの予算の1500円ではじめたいと思うのならば、
    アカヒレやメダカでスタートした方がいいよ。



    今お店で売っているベタは、品種改良しすぎて弱いです。



    特にこの時期は気候の変化・水温の上下が激しくて、
    ヒーターで温度管理をしてあげないと『 白点病 』などにかかり易いの。



    それならば、アカヒレなどを飼って水をつくっておいて
    (いざとなったら、虎丸くんにプレゼント。。。え??)




    もう少し暖かくなってから、ベタにチェンジしたらどうかな??



    生き物を飼うことはお金がかかる、ぜいたくな趣味なの。

    だからこのプランは、かなーーーりケチケチ しています(笑)



    もし、やりたいのであれば実践編をアップするね。






    関連記事
    コメント:
    すみません、たまさんじゃないのに読んでしまいました(笑)
    へ〜〜ドクダミ入れるんですね。水草みたいに沈めちゃうんですか???
    [2012/05/29 17:20] | chiibi #- | [edit]
    たまです^^
    わざわざブログにまで書いてくださり、
    ありがとうございます<m(__)m>
    本当に心より感謝いたします<m(__)m>
    ベタの飼い方とても分かりやすかったです!
    本当にありがとうございます。
    [2012/05/29 19:54] | #- | [edit]
    chiibiさんへ


    ドクダミ草は、水中葉を出して水草に転用できるんですよ。

    大磯砂だと(酸処理してれば別ですが、、、)
    ちょっと難しいですが、ソイル系なら大丈夫です。

    あの大きな葉っぱではない、可愛い形になります。
    [2012/05/29 21:34] | fuu-rin #- | [edit]
    たまさんへ


    この頃、水槽を立ち上げるのを無意識にやっていて
    (アクアグッツも、アホみたいに持ってるし。。。汗)

    初心に帰った気持ちで書いてみました。


    この方法で、魚を健康に飼育するのに
    『水をつくる = 水槽の立ち上がり』

    だいたい、ひと月掛かります。

    夏場につくるのは、はじめてだと本当に難しいから
    今がちょうどいい時期だよーーーー
    [2012/05/29 21:42] | fuu-rin #- | [edit]
    こんばんは。
    私も赤いオスのベタを飼っています。
    もうじきに飼い始めて1年になるので、これからの時期、
    管理には気をつけないといけませんね。

    芸を覚えるなんて案外賢い魚なんですね。
    私も試してみたくなりました。
    [2012/05/30 20:55] | 15gallon #0WIuUL.6 | [edit]
    15gallonさんへ


    赤いベタ←王道ですねーー

    ベタは、気が強い♂ほど綺麗で、
    アタマもなかなか良い子が多い様に思います。

    いまうちにいる子達は、
    ボディが淡いピンクに、ヒレが紫系の色を出したくて集めましたが、
    肝心の(シルク:♂)が凶暴すぎて諦めました。。。
    [2012/05/31 11:41] | fuu-rin #- | [edit]












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック:
    トラックバック URL:
    http://fuurin4444.blog.fc2.com/tb.php/71-2136f379
    << topページへこのページの先頭へ >>
