
    --------
    カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)

    トリートメントをしてみましょう

    2013-02-03



    ちょうど明日、ウパ・カメ用のメダカが届くので

    わたし流のトリートメントと、ストック方法を紹介します

    *常時、ベランダ・バケツ に50~60匹はいるのですが
    冬眠中で痩せていますし、春から繁殖してもらうためにエサにはしません









    まずは、ショップを選びましょう



    わたしは、ヒメダカで、ショップのレベルが解る と思います



    ヒメダカは丈夫で単価が安いので、いい加減な店は、とことん邪道 です



    次に、その店のメダカが元気そうだったら、

    入荷したのはいつか? を聞きましょう



    入荷したのが、1週間以上前のヒメダカがベストです
    ( 入荷の翌日などは、疲れています )








    わたしは、よく通販を利用します



    通販のヒメダカは、運搬に耐えられる体力のある状態 に管理されています

    近所に安心できるショップが無いときは、とても都合が良いのです





    つづきます












    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    牡蠣ガラのススメ

    2013-01-29


    以前に 購入したワラジムシ ですが、

    カメやウパにとても好評です



    飛び跳ねて逃げることもなく、臭いもありません





    今の時期、わが家では無加温なので繁殖は出来ませんが

    とても丈夫で可愛いです









    赤くなって死んでゆく、、、こともあるらしいですが、



    牡蠣ガラ( 小鳥の餌に使う、ボレー粉 ) を腐葉土に蒔いておけば、

    購入した時点で赤っぽい個体がいても、牡蠣ガラを食べて元にもどります



    たぶん、ミネラルが不足してそうなると思うのです









    牡蠣ガラには、pHの調節から何からお世話になりっぱなしです



    水槽の生き物には、牡蠣ガラですよ~~~








    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(2)

    大人買いした翌日は、、、  番外編

    2012-11-12


    ホソワラジムシも、300匹ほど手に入れました





    カルシウムが豊富ですし、コオロギの様に素早く逃げません







    わたし好みの可愛さなので、飼育してみることにしました







    『 過密飼育が良い 』 そうなのですが、

    そのミッシリ具合はどの位なんでしょう?? ムズカシイ・でも面白い!!





    晃華学園高等学校・科学同好会の皆さんが研究してくれています → 









    ワラジムシやフナ虫は、エビの仲間なんですよ~~~











    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(0)

    大人買いした翌日は、、、 その2

    2012-11-08


    今回は 月夜野ファームさん から届きました

    コオロギにわんこ達が大騒ぎ









    少し残して、いつも通りに冷凍 です









    ついでにこれもね ( スナック菓子の様ですよーー )








    生を試食してもらいました



    イケル方(?)はつづきをどうぞ









    大人買いした翌日は、、、 その2 の続きを読む

    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(2)

    大人買いをした翌日は、、、 その1

    2012-11-06


    大人買い(?)第一弾 ラムズホーンです





    スネールを増やす間 の時間稼ぎになるといいな(トオイメ)


    ・ ・ ・ ・



    ・ ・ ・ ・??









    ちょ!! 何匹食べたの??







    こんな伏兵( ヒッポくん )がおったとは ・ ・ ・

    ごはんは暫く、おあずけですよ!!








    つづく









    カテゴリ : ガットローディング?? トラックバック:(-) コメント:(2)
